2021.2月

2021年02月04日 11:54

皆様、近況報告が大変遅くなり申し訳ございません。
岸和田で不登校について考える会の中馬です。

その後、運営会員となって下さった南さんを含め、12月1日にオンライン会議を行いました。
この際にはそれぞれのやりたいことを改めて共有しました。
不登校支援を行いたいという思いはもちろん共通ですが「こどもの居場所」「親がつながれる場所」「通信制高校のサポート校」など、様々な案が出ました。
4人がそれぞれ別々の団体を運営していますし、それぞれ自分の団体だけでやること、連携してやること、岸和田で不登校について考える会としてやることなどを考えました。

次に12月22日にオンライン会議にてどのようにして岸和田市の人々へ不登校理解を拡げていくか、また自分たちがどのようにして不登校について理解を深めるかということを話し合いました。具体的にはすでにフリースクールを行っている方からお話を伺うこと、不登校関連の講座に出席して学習することなどの意見が出ました。

次に1月16日にもオンライン会議にて、実際にお話を伺う団体の決定(今回は内部向けの研修)、4月以降にどんどん自分たちでも講座をやっていこうということを話し合いました。元中学校教員、不登校経験者で不登校支援者、不登校のこどもを持つ親など様々な背景を持ったメンバーが揃っているので、座談会形式でお互い話をするだけでも面白い講座になると思います。
また、事務的・広報的な面で公式LINEの作成、オープンチャットの作成、Twitter・Instagram、Facebookの活用や実際配れる紙媒体のチラシなども
何ができるのかを話し合いました。

以上がイベント後に行ったオンライン会議の簡単なまとめです。

また、少し宣伝をさせてください。
2月20日(土)13時~15時
貝塚市山手公民館にて
学校へ行きたがらない子を持つ親の会「フラワーズ」のトークタイムに南さんがご参加されます。
普段は天下茶屋や泉南・阪南で行われているので、この機会にぜひご参加いただければと思います。
詳細はフラワーズさんのホームページ
https://flowers590.jimdofree.com/
をご覧ください。

本格始動は4月以降になりそうで今はまだ下地づくりの段階ですが、少しずつ前進していますので応援よろしくお願いします。


岸和田で不登校について考える会
中馬

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)