2021.3月

2021年03月18日 11:41

岸和田で不登校について考える会の中馬です。

今月はフリースクールはらいふさんの木脇さんからZoomを使ってお話を伺う運営会員の勉強会がありました。
事前に「はらいふって何?」というYouTube動画を送っていただき、それが非常にわかりやすかったので、皆さんにも共有させていただきます。
https://www.youtube.com/watch?v=ei5KxtjDKRU

なんでも、こどもが勝手に作ったそうです(笑)
木脇さんは「言ってくれたら使っていい写真をもっと教えたのに」と話していました。
こういう「自分たちのフリースクールを紹介しよう」とこどもが自発的に思って実行に移す辺りがフリースクールのフリーなところですね。
他にもハロウィンパーティの様子や近くの川で遊んでいる写真などを見せていただきました。
色々なイベントを行っているけれど、自由参加なんだそうです。
私たちも基本的に自由参加で色々なイベントを行いたいねと話しています。

3月半ばということで私事ですが、自身の関わっている不登校のこども達も通信制高校などに進学していきます。
逆に私たちの行うフリースクールにもサポート校部門がありますので、進学してくる中学生もいることでしょう。

4月からはココまなとchooseが本格的に居場所活動を開始していきます。
また、ひつじのいえでは親の会を、ティーンズ・プレイスでは訪問支援も新たに始まります。
詳細はホームページや各団体のホームページをご覧ください。
よろしくお願いいたします。


中馬孝浩
岸和田で不登校について考える会

前のページ
2021.2月
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)